「インカのめざめ」に出逢えたら、ぜひ作って頂きたいイタリアン料理「ニョッキ」

 

「インカのめざめ」とは、じゃがいもの名前で

日本一のジャガイモ産地として有名な北海道の人でも知らない方がいるほど、

高価で流通の少ない食材です。

通常のジャガイモが糖度4度くらいなのに比べて、

なんと糖度6~8度という驚異的な甘さ!

小ぶりなため収穫も機械を使えず手作業。

ほんの少ししか生産されておらず、市場への流通量も少なくあまり出回っておりません。

なかなか入手できない貴重な品種とされ幻とまで言われているんです。

 

そんな「インカのめざめ」をホクホクになるまで茹で、食感が残るように丁寧に砕き、

小麦粉・牛乳・チーズとで練り上げた自家製の「ニョッキ」を

世界三大ブルーチーズの一つゴルゴンゾーラチーズのソースと絡めました。

滑らかな食感もさることながら、「インカのめざめ」の甘さと

ゴルゴンゾーラチーズの塩味のバランスを是非堪能してみて下さい。

ニョッキ ゴルゴンゾーラ 江坂

関連記事

  1. 11月28日(金) 出演メンバーのプロフィール
  2. 江坂で女子会
  3. 近江牛 イチボ タリアータ こだわり近江牛メニュー
  4. 大阪江坂スターダスト 10月26日(金) 出演メンバープロフィー…
  5. 生バンドdeカラオケ
  6. 11月14日 LIVE
  7. 本日(7日)SPECIAL 生LIVE!!
  8. 3月25日(月)出演メンバー

stardust blog

PAGE TOP